よくある質問と回答

1.基本的な事項について

  1. ケーブルテレビインターネットとはどのようなサービスですか?
  2. ターミナルアダプターとは何ですか?
  3. パソコンはどのようなものがよいのですか?
  4. ブラウザは何を推奨していますか?

2.サービスの概要について

  1. ケーブルテレビに加入してないとインターネットの接続はできませんか?
  2. 回線速度はどのくらいですか?
  3. 自宅に用意するものは何でしょうか?
  4. パソコンが無くても加入できますか?
  5. ウィルス対策ソフトの提供はありますか?

3.料金について

  1. 初期費用はどのくらいかかりますか?
  2. 毎月の料金の支払いはどのようになりますか?
  3. パソコンやスマホなど複数台でインターネットを利用する場合、料金はどうなりますか?

4.基本的なサービス内容について

  1. メールアドレスはどのようなものになりますか?
  2. メールアドレスで使用可能な文字と文字数について教えてください
  3. メールアドレスは追加できますか?
  4. メールアドレスの変更はできますか?
  5. メールの送受信の容量制限はありますか?
  6. メールソフトはどのようなものが使えますか?
  7. 自宅以外で自分宛のメールを見ることはできますか?
  8. ホームページを掲載できますか?
  9. 自分のホームページを開設するとき、アドレス(URL)はどうなりますか?
  10. ホームページでCGIは使えますか?
  11. 独自のドメイン名の取得はできますか?
  12. サーバーのレンタルはありますか?
  13. IP固定サービスはありますか?
  14. インターネット対戦ゲームはできますか?

5.工事及び設置について

  1. 宅内はどのような基本工事になりますか?
  2. マンションでケーブルテレビに加入していますが、インターネット接続はできますか?
  3. 申し込みからインターネット接続まで何日くらいかかりますか?
  4. ターミナルアダプターの大きさはわかりますか?
  5. パソコンの設定はしてもらえますか?
  6. パソコン2台目以降の接続形態はどのようになりますか?
  7. パソコンの機種を変更する場合、どうすればよいですか?
  8. 無線(wifi)で接続したいのですが?

1.基本的な事項について

Q1-1ケーブルテレビインターネットとはどのようなサービスですか?
A ケーブルテレビ光回線を利用したインターネットサービスのことです。
Q1-2ターミナルアダプターとは何ですか?
A ケーブルテレビ光回線とパソコンをつないで、インターネットを接続する機器です。
Q1-3パソコンはどのようなものがよいのですか?
A 以下のものをご用意ください。
・Windowsの場合 
 Windows8.1 Windows10 Windows11
・Macintoshの場合
 Mojave Catalina BigSur Monterey   
Q1-4ブラウザは何を推奨していますか?
A Microsoft Edge
Google Chrome
Mozilla Firefox
Safari
* 各ブラウザの最新版を推奨                                 

2.サービスの概要について

        
Q2-1ケーブルテレビに加入していないとインターネットの接続はできませんか?
A ケーブルテレビ光回線を利用しますのでそのとおりです。
また、通信用ONUおよびターミナルアダプターの設置が必要となりますので、未設置の場合は引込追加工事を済ませてください。
Q2-2回線速度はどのくらいですか?
A 基本サービスは10Mbps
高速サービスは100Mbps
尚、回線速度はベストエフォート型のサービスです。
回線速度を保証するものではありませんのでご了承ください。
Q2-3自宅に用意するものは何でしょうか?
A 通信用ONUおよびターミナルアダプター未設置の場合は別途引込追加工事が必要です
LANケーブルカテゴリ5e以上
ターミナルアダプターからパソコン(または接続機器)を設置する場所まで届く
長さが必要
パソコン ・Windowsの場合 
 Windows8.1 Windows10 Windows11
・Macintoshの場合 
 Mojave Catalina BigSur Monterey
LANボード 1000BASE-TX規格
パソコンに標準搭載している場合は不要
ブラウザ Microsoft Edge
Google Chrome
Mozilla Firefox
Safari
*各ブラウザの最新版を推奨
Q2-4パソコンが無くても加入できますか?
A タブレットやスマートフォンのみでも加入できます。
但し、その場合はルーターの設置が必要です。
Q2-5ウィルス対策ソフトの提供はありますか?
A マカフィーを無料で提供しています。

ZAQサポートサイトでログインし、ダウンロードしてください。
            
ZAQサポートサイト マカフィーforZAQ
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477720

3.料金について

Q3-1初期費用はどのくらいかかりますか?
A 通信用ONUおよびターミナルアダプターが設置済の場合、ターミナルアダプターからパソコン設置位置までのLAN配線工事費が初期費用として必要です。
通信用ONUおよびターミナルアダプターが未設置の場合、引込追加工事分担金(15,710円消費税込み)とLAN配線工事費が必要です。
*パソコン、ルーター、LANケーブルなどの機器はご自身でご用意ください。
Q3-2毎月の料金の支払いはどのようになりますか?
A 基本使用料
 月額料金 2,620円(消費税込み)
  上り/下り 10MB(ベストエフォート)
 メールアドレス 2個(連絡用アカウント1個 ユーザーアカウント1個)
 メールBOX容量 15GB(1アカウントにつき)
 ホームページ容量 最大60MB(容量割り当て)

オプションサービス料金
 高速サービス 1,570円(消費税込み)
  上り/下り 100MB(ベストエフォート)
 メールアドレスの追加(計4個まで) 520円/個/月
 ホームページ容量の追加(50MB追加 520円/月)

加入時の手続きにより金融機関からの引き落としで4月、7月、10月、1月の4半期ごとの期割月に、3ヶ月分前納払いとなります。

Q3-3パソコンやスマホなど複数台でインターネットを利用する場合、料金はどうなりますか?
A 基本サービスでは1契約につき接続可能なパソコンは1台です。
パソコンやスマホなど複数台を無線(wifi)で接続する場合、ルーターを設置してください。
オプション料金は不要です。
※ルーターは加入者ご自身でご用意ください。

4.サービス内容について

  
Q4-1メールアドレスはどのようなものになりますか?
A 2018.11.26時点で加入されている場合、連絡用アカウントとユーザーアカウントが登録されています。
新規加入の場合、連絡用アカウントのみ付属しているので、ユーザーアカウントは加入者ご自身で登録が必要です。

ZAQサポートサイトで連絡用アカウントとパスワードを使ってログインし、登録してください。

ZAQサポートサイト ユーザーアカウント追加
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477654

メールアドレスは「××××××××@sumoto.gr.jp」となります。
(ただし、他の加入者がすでにご使用になっているメールアドレスと重複した場合などご希望に添えないこともあります。)
Q4-2メールアドレスで使用可能な文字と文字数について教えてください
A 半角英数字(小文字)、ハイフン(ー)、ピリオド(.)、アンダーバー(_)が使用可能で、文字数は3文字から32文字までとなります。 
Q4-3メールアドレスを追加できますか?
A 家族用など複数メールアドレスを希望される場合、オプションとして最大4個(合計6個)まで追加が可能です。
オプションサービス(有料)としてZAQサポートサイトから連絡用アカウントとパスワードを使ってログインし、追加してください。

ZAQサポートサイト ユーザーアカウント追加
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477654
Q4-4メールアドレスの変更はできますか?
A できます。
ZAQサポートサイトから連絡用アカウントとパスワードを使ってログインし、変更してください。

ZAQサポートサイト ユーザーアカウント追加と削除
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477654
Q4-5メールの送受信の容量制限はありますか?
A 一度に送受信できるメールの容量は25MBです。
Q4-6メールソフトはどのようなものが使えますか?
A ・Windowsの場合 
 Microsoft Office Outlook Windows10メールアプリ Windows11メールアプリ Thunderbird
・Macintoshの場合 
 Mail
Q4-7自宅以外で自分宛のメールを見ることはできますか?
A アカウントの設定を行えば、自宅以外でもメールの送受信は可能です。

・ご利用になられる端末のメールソフトをご利用される場合、下記の手順を参考に設定が必要です。

 ZAQサポートサイト メールソフト設定手順
 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000001507

            
・ご利用になられる端末のブラウザでZAQサポートサイトのWebメールをご利用される場合、
 閲覧するメールアドレスとパスワードを使ってログインする必要があります。

  ZAQサポートサイト Webメールサービス
  https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477725               
Q4-8ホームページを掲載できますか?
A 掲載できます。
ZAQサポートサイトでWebSpace利用の登録が必要です。

ホームページの容量は割り当てで最大60MBまで無料で増やすことができます。
容量追加をご希望の場合、有料で50MB追加が可能です。

ZAQサポートサイトで連絡用アカウントとパスワードを使ってログインし、登録してください。

ZAQサポートサイト ホームページサービス
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477657          
Q4-9自分のホームページを開設するとき、アドレス(URL)はどうなりますか?
A 基本的に、「http://www1.sumoto.gr.jp/×××」になります。
(×××はユーザーIDとなります。)
Q4-10ホームページでCGIは使えますか?
A 使用できます。

CGIアクセスカウンター、CGIゲストブック、CGIフォームハンドラ、CGI掲示板はご利用できます。
Q4-11独自のドメイン名の取得はできますか?
A 取得することはできません。
Q4-12サーバーのレンタルはありますか?
A そのようなサービスは行っておりません。
Q4-13IP固定サービスはありますか?
A そのようなサービスは行っておりません。
Q4-14インターネット対戦ゲームはできますか?
A プライベートIPアドレスを使用し通信するゲームはご利用可能です。
淡路島にぎわいネットではセキュリティ対策としてユーザー側ではプライベートIPアドレスを使用し、センター側でグローバルIPアドレスに変換しインターネットと接続しています。
そのため、外部から直接グローバルIPで加入者様個人のパソコンを特定する通信方法を利用したゲームはご利用頂けません。

5.工事及び設置について

Q5-1宅内はどのような基本工事になりますか?
A 通信用ONUおよびターミナルアダプターが設置済の場合、パソコンまでのLAN配線工事が必要です。
通信用ONUおよびターミナルアダプターが未設置の場合、引込追加工事とパソコンまでのLAN配線工事が必要です。
Q5-2マンションでケーブルテレビに加入していますが、インターネット接続はできますか?
A ケーブルテレビが接続されている集合住宅でも、ターミナルアダプター設置工事が
なされていない場合には、CATVインターネットには接続できません。
詳しくは洲本市役所企画情報部DX推進課までお問い合わせください。
Q5-3申し込みからインターネット接続まで何日くらいかかりますか?
A 洲本市役所企画情報部DX推進課にお申込書を提出して頂いたあと、1週間程度で利用案内の封筒が届き、接続可能となります。
通信用ONUおよびターミナルアダプターが未設置の場合は、数日余分に日数がかかります。
Q5-4ターミナルアダプターの大きさはわかりますか?
A 大きさ 幅130mmx奥行き90mmx高さ28.5mm、重さ約353gです。
Q5-5パソコンの設定はしてもらえますか?
A 加入者ご自身で設定して頂きます。
インターネット接続に関してご不明な点がありましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。
パソコン設定を宅内工事業者に依頼する場合は、別途有料の「CATVインターネットパソコン設定サービス」の申し込みが可能です。
パソコン設定費用に関しては、宅内工事業者にご確認ください。
Q5-6パソコン2台目以降の接続形態はどのようになりますか?
A ルーターを設置し、無線(wifi)や有線で接続します。
ルーターを利用する場合、追加契約は不要です。
Q5-7パソコンの機種を変更した場合、どうすればよいのですか?
A パソコンの機種変更の届けは必要ありません。
ターミナルアダプター⇒(あればルーター)⇒パソコンの順に再起動して接続を確認してください。
Q5-8無線(wifi)で接続したいのですが?
A ルーターをご用意頂くことにより使用できます。
その場合ルーターモードは「ROUTER」「MANUAL」もしくは「ON」にしてください。
「AUTO」や「BRIDGE」「OFF」の場合は動作しない場合があります。
詳しくはサポートセンターまでお問い合わせください。

淡路島にぎわいネットサポートセンター

TEL:0799-25-4800

support@sumoto.gr.jp