Q1-1 | ケーブルテレビインターネットとはどのようなサービスですか? |
A | ケーブルテレビ光回線を利用したインターネットサービスのことです。 |
Q1-2 | ターミナルアダプターとは何ですか? |
A | ケーブルテレビ光回線とパソコンをつないで、インターネットを接続する機器です。 |
Q1-3 | パソコンはどのようなものがよいのですか? |
A |
以下のものをご用意ください。 ・Windowsの場合 Windows8.1 Windows10 Windows11 ・Macintoshの場合 Mojave Catalina BigSur Monterey |
Q1-4 | ブラウザは何を推奨していますか? |
A |
Microsoft Edge Google Chrome Mozilla Firefox Safari * 各ブラウザの最新版を推奨 |
Q2-1 | ケーブルテレビに加入していないとインターネットの接続はできませんか? | ||||||||||
A |
ケーブルテレビ光回線を利用しますのでそのとおりです。 また、通信用ONUおよびターミナルアダプターの設置が必要となりますので、未設置の場合は引込追加工事を済ませてください。 |
||||||||||
Q2-2 | 回線速度はどのくらいですか? | ||||||||||
A |
基本サービスは10Mbps 高速サービスは100Mbps 尚、回線速度はベストエフォート型のサービスです。 回線速度を保証するものではありませんのでご了承ください。 |
||||||||||
Q2-3 | 自宅に用意するものは何でしょうか? | ||||||||||
A |
通信用ONUおよびターミナルアダプター未設置の場合は別途引込追加工事が必要です
|
||||||||||
Q2-4 | パソコンが無くても加入できますか? | ||||||||||
A |
タブレットやスマートフォンのみでも加入できます。 但し、その場合はルーターの設置が必要です。 |
||||||||||
Q2-5 | ウィルス対策ソフトの提供はありますか? | ||||||||||
A |
マカフィーを無料で提供しています。 ZAQサポートサイトでログインし、ダウンロードしてください。 ZAQサポートサイト マカフィーforZAQ https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477720 |
Q3-1 | 初期費用はどのくらいかかりますか? | A |
通信用ONUおよびターミナルアダプターが設置済の場合、ターミナルアダプターからパソコン設置位置までのLAN配線工事費が初期費用として必要です。 通信用ONUおよびターミナルアダプターが未設置の場合、引込追加工事分担金(15,710円消費税込み)とLAN配線工事費が必要です。 *パソコン、ルーター、LANケーブルなどの機器はご自身でご用意ください。 |
Q3-2 | 毎月の料金の支払いはどのようになりますか? | |
A |
基本使用料 月額料金 2,620円(消費税込み) 上り/下り 10MB(ベストエフォート) メールアドレス 2個(連絡用アカウント1個 ユーザーアカウント1個) メールBOX容量 15GB(1アカウントにつき) ホームページ容量 最大60MB(容量割り当て) オプションサービス料金 高速サービス 1,570円(消費税込み) 上り/下り 100MB(ベストエフォート) メールアドレスの追加(計4個まで) 520円/個/月 ホームページ容量の追加(50MB追加 520円/月) 加入時の手続きにより金融機関からの引き落としで4月、7月、10月、1月の4半期ごとの期割月に、3ヶ月分前納払いとなります。 |
|
Q3-3 | パソコンやスマホなど複数台でインターネットを利用する場合、料金はどうなりますか? | |
A |
基本サービスでは1契約につき接続可能なパソコンは1台です。 パソコンやスマホなど複数台を無線(wifi)で接続する場合、ルーターを設置してください。 オプション料金は不要です。 ※ルーターは加入者ご自身でご用意ください。 |
Q4-1 | メールアドレスはどのようなものになりますか? |
A |
2018.11.26時点で加入されている場合、連絡用アカウントとユーザーアカウントが登録されています。 新規加入の場合、連絡用アカウントのみ付属しているので、ユーザーアカウントは加入者ご自身で登録が必要です。 ZAQサポートサイトで連絡用アカウントとパスワードを使ってログインし、登録してください。 ZAQサポートサイト ユーザーアカウント追加 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477654 メールアドレスは「××××××××@sumoto.gr.jp」となります。 (ただし、他の加入者がすでにご使用になっているメールアドレスと重複した場合などご希望に添えないこともあります。) |
Q4-2 | メールアドレスで使用可能な文字と文字数について教えてください |
A | 半角英数字(小文字)、ハイフン(ー)、ピリオド(.)、アンダーバー(_)が使用可能で、文字数は3文字から32文字までとなります。 |
Q4-3 | メールアドレスを追加できますか? |
A | 家族用など複数メールアドレスを希望される場合、オプションとして最大4個(合計6個)まで追加が可能です。 オプションサービス(有料)としてZAQサポートサイトから連絡用アカウントとパスワードを使ってログインし、追加してください。 ZAQサポートサイト ユーザーアカウント追加 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477654 |
Q4-4 | メールアドレスの変更はできますか? |
A |
できます。 ZAQサポートサイトから連絡用アカウントとパスワードを使ってログインし、変更してください。 ZAQサポートサイト ユーザーアカウント追加と削除 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477654 |
Q4-5 | メールの送受信の容量制限はありますか? |
A | 一度に送受信できるメールの容量は25MBです。 |
Q4-6 | メールソフトはどのようなものが使えますか? |
A |
・Windowsの場合 Microsoft Office Outlook Windows10メールアプリ Windows11メールアプリ Thunderbird ・Macintoshの場合 |
Q4-7 | 自宅以外で自分宛のメールを見ることはできますか? |
A |
アカウントの設定を行えば、自宅以外でもメールの送受信は可能です。 ・ご利用になられる端末のメールソフトをご利用される場合、下記の手順を参考に設定が必要です。 ZAQサポートサイト メールソフト設定手順 https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000001507 ・ご利用になられる端末のブラウザでZAQサポートサイトのWebメールをご利用される場合、 閲覧するメールアドレスとパスワードを使ってログインする必要があります。 ZAQサポートサイト Webメールサービス https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477725 |
Q4-8 | ホームページを掲載できますか? |
A |
掲載できます。 ZAQサポートサイトでWebSpace利用の登録が必要です。 ホームページの容量は割り当てで最大60MBまで無料で増やすことができます。 容量追加をご希望の場合、有料で50MB追加が可能です。 ZAQサポートサイトで連絡用アカウントとパスワードを使ってログインし、登録してください。 ZAQサポートサイト ホームページサービス https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000477657 |
Q4-9 | 自分のホームページを開設するとき、アドレス(URL)はどうなりますか? |
A |
基本的に、「http://www1.sumoto.gr.jp/×××」になります。 (×××はユーザーIDとなります。) |
Q4-10 | ホームページでCGIは使えますか? |
A | 使用できます。 CGIアクセスカウンター、CGIゲストブック、CGIフォームハンドラ、CGI掲示板はご利用できます。 |
Q4-11 | 独自のドメイン名の取得はできますか? |
A | 取得することはできません。 |
Q4-12 | サーバーのレンタルはありますか? |
A | そのようなサービスは行っておりません。 |
Q4-13 | IP固定サービスはありますか? |
A | そのようなサービスは行っておりません。 |
Q4-14 | インターネット対戦ゲームはできますか? |
A |
プライベートIPアドレスを使用し通信するゲームはご利用可能です。 淡路島にぎわいネットではセキュリティ対策としてユーザー側ではプライベートIPアドレスを使用し、センター側でグローバルIPアドレスに変換しインターネットと接続しています。 そのため、外部から直接グローバルIPで加入者様個人のパソコンを特定する通信方法を利用したゲームはご利用頂けません。 |
Q5-1 | 宅内はどのような基本工事になりますか? |
A |
通信用ONUおよびターミナルアダプターが設置済の場合、パソコンまでのLAN配線工事が必要です。 通信用ONUおよびターミナルアダプターが未設置の場合、引込追加工事とパソコンまでのLAN配線工事が必要です。 |
Q5-2 | マンションでケーブルテレビに加入していますが、インターネット接続はできますか? |
A |
ケーブルテレビが接続されている集合住宅でも、ターミナルアダプター設置工事が なされていない場合には、CATVインターネットには接続できません。 詳しくは洲本市役所企画情報部DX推進課までお問い合わせください。 |
Q5-3 | 申し込みからインターネット接続まで何日くらいかかりますか? |
A |
洲本市役所企画情報部DX推進課にお申込書を提出して頂いたあと、1週間程度で利用案内の封筒が届き、接続可能となります。 通信用ONUおよびターミナルアダプターが未設置の場合は、数日余分に日数がかかります。 |
Q5-4 | ターミナルアダプターの大きさはわかりますか? |
A |
大きさ 幅130mmx奥行き90mmx高さ28.5mm、重さ約353gです。 |
Q5-5 | パソコンの設定はしてもらえますか? |
A |
加入者ご自身で設定して頂きます。 インターネット接続に関してご不明な点がありましたら、サポートセンターまでお問い合わせください。 パソコン設定を宅内工事業者に依頼する場合は、別途有料の「CATVインターネットパソコン設定サービス」の申し込みが可能です。 パソコン設定費用に関しては、宅内工事業者にご確認ください。 |
Q5-6 | パソコン2台目以降の接続形態はどのようになりますか? |
A | ルーターを設置し、無線(wifi)や有線で接続します。 ルーターを利用する場合、追加契約は不要です。 |
Q5-7 | パソコンの機種を変更した場合、どうすればよいのですか? |
A | パソコンの機種変更の届けは必要ありません。 ターミナルアダプター⇒(あればルーター)⇒パソコンの順に再起動して接続を確認してください。 |
Q5-8 | 無線(wifi)で接続したいのですが? |
A |
ルーターをご用意頂くことにより使用できます。 その場合ルーターモードは「ROUTER」「MANUAL」もしくは「ON」にしてください。 「AUTO」や「BRIDGE」「OFF」の場合は動作しない場合があります。 詳しくはサポートセンターまでお問い合わせください。 |
淡路島にぎわいネットサポートセンター
TEL:0799-25-4800